2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年最初の来鳥

201001291.jpg

与作を始めたら、昨日から野鳥の姿を見るようになった。
それも、今まで見なかった鳥だ。
今日も、薪割りをして少し休憩しているときに、リビングから見つけた野鳥。
斧の先端に留まっていた。
すかさずカメラを取り出し、シャッターを切った。

そして、大きく伸ばしたら...

201001292.jpg

これは、「ジョウビタキ」だと思う。
と思うというのは、頭の部分がもう一つ白くないけれど、白があるので間違いないと思う。
ジョウビタキの牡だ。
もし、違うよって分かる方がいたら教えて欲しい。

薪割りをし出して集まってきたのには、理由がある。
それは、原木の中に潜んでいる幼虫が目当てなのだ。
クヌギの木には、かなりの虫食いの穴があり、割ったために虫がはい出してきた。
それを目当てにやって来ているのだ。
今日は、暖かい日差しの中野鳥がやってきて、まるで春のような穏やかな日だった。

| 野鳥 | 17:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

