2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テッツゥの寝床

2009083110.jpg

テッツゥの寝床について記録しておく。

この子は、今までのこと違って、ケージだけでしつけている。
拓や啓の時は、バリケンなりケージにサークルをつないで、寝床とトイレを区別し
自分で寝床からトイレシートに行くようにしつけていた。
これは、マブもチュンも大きさは違うが似たような感じにした。
だけど、今回はケージだけで何とかならないか、がんばっている。
まだ小さいので、トイレは我慢できないからペットシートをおいている。
寝覚めたら必ず一旦外に出して、トイレをさせてから部屋に入れるようにしている。
これは、訓練所は必ず、排便をすませてから訓練するのと同じやり方。

かなり、出来るようになったけれど、まだ夜のことがあるのでトイレシートは欠かせない。
そのトイレシートも覚えてくれて、今朝は完璧にシートにし出した。

それから、拓の時に失敗した経験から、この家のを建てたときにそれぞれの寝床にするのは縦方向横方向のどちらにも扉がある物を、購入した。
これは、本当に重要。
扉が2カ所有ると言うことは、置き方が選べると言うことだし、中の掃除や犬の出し入れも楽になるのだ。なかなか手に入りにくいかもしないけれど、もし買うなら、このタイプを選んでおいた方が、きっと
後悔せずに済むと思う。

200908319.jpg

それと、トイレシートだが、トレーは、マーブルの時代から使っているもので、相当古い。
今のトレーには、トイレシートを噛むことを防ぐネットが最初から装着されているものが主流になってきた。
テッツゥも例外でなく、トイレシートをボロボロにする。
そこで考えたのが、ドッグランの門扉に設置したフェンスの残りをガードとして使ってみた。
プラスチックで出来ており、これを一緒に挟み込んだら、噛むことは出来ない。
このおかげで、シートがぐちゃぐちゃにならずに済んだ。
昨日、アロハパパは、めざとくこのトレーに気がつき、残っていたフェンスの網を持って帰って、アリスのトレーに装着するようだ。
この工夫に、感心してくれた..。鉢底マットでも利用できると思う。

| 犬の話 | 14:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

