| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さよならアルファード...

アルハイが、来年1月で車検を迎える。
この車は、6年間乗らないと、お国に補助金を返還しなければならなかったので、
少しでも愛着のわくように、かなり改造して自分好みに作り上げた車だった。
今年の6月頃から11月にアルハイがまた作られると聞いて、その情報収集に奔走し、一応予約を入れておいた。
が、その内容が分かった時に、何の魅力も感じず、このまま車検を受けるつもりでいた..
そして、飛と啓を積んで競技会に行くには、娘の乗れる車と言うことで、ソリオを買った。

が.....
突然に、龍が来た!!
こいつの乗せるスペースがない!!!

どうしたモノかとずっと考えていた。
そして、行き着いた先が、ハイエースに乗り換えて、競技会だけの車にしようと、数件のディーラーに商談を持ちかけた。
初めての貨物車..
いろんな問題が山積みだけれど、それでも仕方がないかと、半分その気になりかけていた時に、近所のOMCさんの展示車で、V230が目に入った...

そうだ。
Vならシートが外せる。(シートが外せるという意味は、工具無しに取り外し可能の作りになっている)
そして、3ナンバーだ。
ややこしい大阪の適合車両申請もいらない。
そう思って、見せて貰ったけれど、OMCさん自身、この車は長距離は無理だと。
あそびでいじるには面白いけれど、私の使い方には無理がありそう..
でも、犬を乗せるにはこれしかないと、長距離で出来るだけ装備のしっかりしたモノを探そうと、ネットを検索していたら...

以前に、ゴルフのカブリオレを買った神戸の店で、一台見つかった。
早速電話入れて、昨日見に行き、程度の良さ、1年間の距離無制限メンテナンスの保証をつけ契約してきた。
アルファードの価格も頑張ってくれたし、偶々行った昨日からセールと言うこともあり、他ではない値段が出てきた。
但し、追い金は、今月中現金で...

正直、長距離のために一番気になる燃費を考えアルハイを買っていたし、その後もこの路線を変えるつもりはなかった。
が、..犬を乗せてというそんな訳の分からんことに、燃費の悪いV6、3700ccでしかもハイオク..
電気系統やパーツが必ず壊れる車を買うなんて....
でも、この車で遊んでみようと、腹を決めた..

そんなわけで、OMCさん。
車が決まりました。
いろいろ相談に乗ってくれて有り難うございます。
ベンツのことに詳しいOMCさんには、今以上にお世話になると思います。
宜しくお願いします。

アルファードの部品外しは、23日の御殿場から帰ってきてからになりそう。

そして、
V350アンビエンテを決めたその帰りに携帯が鳴り、ダイハツからタントの福祉車両が、来週あたりに出来上がると連絡があった。

おいおい..ちょっと早すぎる..
ベンツと軽の2台分の現金を何とかしないと..
今から、金の工面...
鼻血も出ないから、しばらく供血して貰わないと....爆

そんなわけで、またまた来月には車が2台入れ替わります...

001001253-0.jpg
001001253-1.jpg
001001253-8.jpg
001001253-3.jpg
001001253-5.jpg

| | 09:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソリオ改ドーベルマン車

201110033.jpg
ソリオは、娘がドーベルマンと競技に遠征するために買った車なので、車自体をドーベルマン仕様にしないと..爆

そり手始めに、エンブレムを着けてなんちゃって仕様にしました

201110034.jpg

リアウイングの下にウオッシャーノズルがあるのですが、此処が収まりがよいと思い、エンブレムを削り、
貼り付けました。
かなり良い出来です。

日本に一台の、ドーベルマン仕様のソリオになりました..爆爆

201110031.jpg

セキュリティのパイロットランプも改造して、フロントに設置しました
本当は、ドーベルマンを着けたいのですが、良いのが見つからなく、仕方がないので
とりあえずガンダムのプラモを改造しました

201110032.jpg

これが大変だった..
ガンダムの眼を光らせるために、頭と胴体をつないでいる突起物を全て取り除き、LEDを仕込んで固定する作業。
出来るだけ光が眼以外から見えないようにする作業..
上手く立たせて動かなくする作業..
かなり手こずりましたが、見事に出来たと思っています。

これで、エンジンをかけている時は目は光らず、ロックをかけている時はパイロットランプが点滅し、車を守ります。
何かもっと良い物が見つかるまでの期間ですが、今のところこれで行きます。
娘からは、何でガンダムやねん? と、突っ込まれましたが....笑

この処置をして、昨日福井の競技会まで、行ってきました。

| | 07:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

知らなかった..汗

昨日は、ソリオが一段落したので、FITの電飾をやることにした。
ドアポケットにペットボトルのホルダーがあるのだが、夜は真っ暗のため、此処にLEDをつけようと
ドアの内張を外し、イルミ(スモールランプで電源が来る配線)をテスターで探すが、見つからない。
仕方がないので、ヒューズボックスから取ることにして、ドアとボディのチューブに配線を通した。
これがなかなか大変だった..。

そして、パーツ屋に行き、ヒューズから電源を取るパーツを購入し、早速入れ替えようとした。
ん????
形状が違う????
脚がない??
ひょっとして、折れたか??
だが、そんな感じでもない。

いつも見慣れているヒューズと明らかに違う形をしている..。
当然、入らない..

おかしいなと思い、ネットで検索。

そうすると、これは低背ヒューズという、新たなヒューズだと知った..。
コストダウンを計るために開発された物のようだ。

車いじりは、アルファード以来。
まして、電源をヒューズボックスで取ることは、7年間やったことがないし、ヒューズを交換したこともなかったので、全く知らなかった..

仕方がないので、またショップに行って、買い足した。
この時点で、夕方になっていたので、本日の作業となる。

簡単なヒューズさえ、こんな形になっていることすら知らなかった自分が恥ずかしく、良い勉強になりました。



201109191.jpg
上が、ミニヒューズ

201109192.jpg
これが低背ヒューズ


追記..
先ほど、ヒューズボックスのスモールライトまヒューズから電源を取って、設置してみたら、ライトオフでも、LEDが点灯???
テスターで調べると、間違いなく常時電源が来ている??
ありゃゃ、リレーが前に成っている...
やはり、オーディオから取らないと無理みたい。
オーディオを外す羽目に........涙

| | 05:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソリオ DIY第一次計画終了

8月の31日に、娘の車(ソリオ)が納車され、少しでも事故が起きないように、少しでも快適に..
少しでも安全に...そう願う気持ちから、娘に頼まれもしないのに、私が使い勝手がよいように
改造しまくっています..爆

その中で、今回は初めての経験なのだが、フロントカメラをつけることにして、いろいろ調べて
やっと気に入ったカメラを購入し、本日納品されたので、朝から奮闘していた。
フロントカメラと言っても、私の使い方は、この家の車庫から出す時に、右から来る車が見えないので
その確認のためのモニターが必要なのだ。
だから正面ではなく、右寄りに設置したい。

納車されてから、いろんな場所を分解しまくっていたが、エンジンルームからの室内配線の場所がなかなか決まらなかった。
と言うのも、電気系統のチューブは通しても、思いっきりパーツが邪魔をして、配線を引っ張り出すためには、エアコン自体を外すことになりかねない大仕事になりそうな予感がした。
どうしたものかと思案して、ふとドアを開けてエンジンルームを見ると、かすかに明るい。
ボディの内側の空洞がエンジンルームとドアまで繋がっている。
此処に、ピンプラグの映像コードがぎりぎり通った。
これが通ったお陰で、すんなりと作業を終え、きれいに写ることを確認した。

これで、一応車庫から出る時の確認が出来、出会い頭の衝突は避けることが出来る。

今回はミラーモニターはVTRは2チャンネル有るので、もう一つは、ナビからのテレビやDVDを視聴できるように設定した。
これで、助手席にいる時は、テレビやDVDを見て、時間をつぶすことが出来る..



ナンバーの下の黒く囲んでいるところに設置

201109161.jpg

本来はバックモニター用のカメラだが、正面・鏡面が切り替えられるタイプで、このグリルに収まる物を探していた
本来はつり下げての使用だが、カメラ自体を回転させて、上下を変更した。
グリルに穴を開けたくなかったので、両面テープで固定。
しばらくは大丈夫と思うが添付のテープだったので少々不安
201109162.jpg

初めてのミラーモニター
この配線も、かなり手こずった。
きれいに見せるため、穴は一切開けていない。

201109163.jpg

社内のポケットにイルミをつけていくのは、第2次計画..
その第一弾は、フロントのポケットにボディと同色のLEDを埋め込んだ。
これは、スモールライトに直結
夜間の物探しに役立つ..

201109164.jpg

| | 15:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風です..

すっかりご無沙汰のプログです..汗
8月は、例年を遙かに上回る忙しさで、犬の訓練だけでなく仕事の面でも、かなり大きなイベントがあり
充実した毎日を過ごしていました。

そんな中、娘が一人で訓練に行くのにどうしても車が必要なので、7月から車の商談をしていました。
正直な話、私が運転していくのなら選ぶ車はいくらでもあるのですが、娘の技術を考えるとかなり選択肢が少なくなって、最終的には、犬を積むと言うことだけを考え、そして普通車..その結果
スズキのソリオか三菱のD2に決めました。
このソリオとD2は全く一緒の車で、スズキのOEMで三菱が販売していますので、業者も両方を合わせて5社の中から、契約しました。

8月31日に納車されたのですが、雨のためなかなかDIYが出来なかったけれど、この台風の中、一応の主な改造は
終わらせました。
お金がないので、出来るだけ自分で車外品を通販し、やっと本日一応のパーツをつけ終わりました。

社外品で買ったもの..
サイドバイザーとフロアーマット...これは純正だと30000円を超えます 
この2点で10000円行かなかった。 

ドアロック時ドアミラー自動格納装置
これは絶対必要な機能なのですが、純正だと35000円かかる
これを、ネットでパーツを買い、配線図とにらめっこして先ほど完成..
しっかり動きます。 部品代2000円..

その他、ナビと地デジを走行中に操作するため(運転手はしてはいけません、助手席の人のためです..念のため...)ナビをばらし、配線をいじり、元に戻すのが大変だった...

その他、普通より低いエアスポイラーを傷つけないように、気休めですがエアロガードをつけ、後は来週来るモニターを設置して、ナビ操作をしていても、助手席でテレビやDVDが見られるように配線するだけです。

しばらく、この車で遊べます...笑





201109031.jpg

| | 15:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

